リハビリ通信⑤~水分摂取出来てますか?~

しあわせ訪問看護ステーション

スタッフブログ

スタッフブログ

2024.04.26

リハビリ通信⑤~水分摂取出来てますか?~

こんにちは 作業療法士の橋本です

今年は桜が一気に咲いてもうすっかり葉桜になってしまいました

桜の咲いている時に利用者さんと屋外練習を兼ねて観に行ってきました

桜の季節は短かくて今はすっかり新緑の黄緑色の風景になっていますね

新緑の風景も綺麗です

IMG_1352.JPG

さて、暖かくなると外に出かけたり、外には出なくても家の中での活動量が増える方が多いです

まだ汗をかくほどは暑くないこの時期は、実は熱中症になる方が多い時期でもあります

暑さに身体が慣れていないこともありますが

単純に喉が渇きづらくて水分摂取量が少ないことも原因の一つです

汗をかかなくても身体からは水分が蒸発しやすくなっています

自分の体感以上に体内の水分が減少してしまうので意識的に水分摂取してくださいね

 ①外に出るときは水分を持って行きましょう

 ②屋内でも活動や家事や運動をする時は水分を摂りながら行いましょう

 ③普段から喉が渇く手前で水分を摂るようにしましょう

 ④コーヒーや緑茶やアルコールは水分量には含めず、水や経口補水液、麦茶などで水分補給しましょう

 ※コーヒー、緑茶、アルコールは利尿作用があるため、返って体内の水分を排出してしまいます

ちなみに経口補水液は水1リットルに塩3gと砂糖20gを入れて作ることが出来ます(作り置きは厳禁です)

しかし、血圧や血糖値に影響が出る可能性もあるのでご自身が飲んでも良いかは主治医と相談はしてくださいね

また、心臓の病気などで水分制限がある方は、制限を遵守するようにしてくださいね

また暑い夏がやってきます。夏に備えて元気を蓄えておきましょう